
よくあるご質問
ウェブサイトのご利用方法や皆様からよく寄せられるご質問をご紹介しております。
はちみつについて
- Q. 純粋はちみつ、果汁入りはちみつの保管方法は?
A. 開封前、開封後ともに常温で保存してください。
蓋をしっかり閉め、直射日光の当らない場所で保管いただき、 賞味期限にかかわらずなるべくお早めに消費をお願いいたします。
温度変化に弱く、冷蔵庫に入れると結晶化しやすいため、冷蔵での保存は避けてください。
- Q. 純粋はちみつ、果汁入りはちみつの賞味期限は?
A. 純粋はちみつは製造より2年。果汁入りはちみつは製造から1年です。(メープルハニーのみ製造より2年)
賞味期限にかかわらずなるべくお早めに消費をお願いいたします。
- Q. はちみつが固まった場合はどうしたらいいですか?
A. はちみつが固まる(結晶)のは、はちみつの性質であるため品質に影響はありませんが、42度前後のお湯でスプーン等でかき混ぜながら湯せんすると、少しお時間はかかりますが元の流動状に戻ります。
詳しくは下記をご覧ください。
▶︎はちみつの結晶について - Q. 杉養蜂園のマヌカ蜜にはどうしてMGOやUMFなどの数値がないのですか?
A. 弊社のマヌカ蜜は、2018年にニュージーランド第一次産業省にて発表された「マヌカハニーに関する規定」に基づき取り扱っております。
ニュージーランド政府の科学的な品質基準において、特有成分の数値による表記は存在しません。 弊社のマヌカ蜜は「モノフローラル」の表示をさせていただいております。 モノフローラルの表示は、最高ランクのマヌカハニーであり、ニュージーランド政府の厳しいDNA検査をクリアしなければ表示することができません。
下記より詳細をご覧いただけます。
▶︎モノフローラル・マヌカハニーとは? - Q. 蜂蜜のカロリーは?
A. 砂糖と同じ甘味で2/3のカロリーです。100g当り、砂糖(上白糖)384kcal はちみつ303kcal
- Q. 砂糖をはちみつで代用する時の目安は?
A. 砂糖(上白糖)を食べるときに感じられる甘さを100とすると、はちみつは130。つまり、お砂糖と同じ量を使うと、はちみつの方が甘みを感じられる為、使う量が少なくすみます。同じ甘さで比較すると、はちみつはお砂糖の約60%カロリーということになります。
※はちみつ:7g(21kcal)の甘さ = 砂糖:9g(35kcal)の甘さ(21÷35)×100%=60% - Q. はちみつは、開封後どのくらいで消費すればよいのですか?
A. 開封前・開封後ともに常温保存できます。蓋をしっかり閉め、直射日光の当らない場所で保管いただき、“賞味期限にかかわらずなるべくお早めに”消費願います。はちみつは糖度が高い食品のため、腐敗する事はありませんが、時間経過とともに風味や色調が徐々に変化していきますので、開封日からおおむね1年以内に使い切っていただくことをおすすめします。尚、はちみつを冷蔵保存しますと、糖分が結晶して白い固まりが生じたり、ご使用時に中身が取り出しにくくなってしまいます。季節を問わず、常温保存して下さい。質の高い風味を味わっていただくため、賞味期限がすぎている商品の使用はおすすめできません。
- Q. はちみつを1才未満の乳児に与えてはいけないと聞きますが、それはなぜですか?
A. はちみつは自然の風味を味わっていただくため、高温による熱殺菌を行っておりません。はちみつの中には自然界に存在するボツリヌス菌という細菌が混在する場合があります。腸の機能が未熟で腸内細菌が少ない1才未満の乳児がはちみつを摂取しますとボツリヌス症を発症する危険性がありますので、与えないで下さい。1才を過ぎると腸の働きがしっかりしてきますので、安心してはちみつを食べさせられます。
- Q. はちみつを紅茶に入れたら黒くなってしまったのですが、どうしてですか?
A. はちみつには鉄分が含まれています。この鉄分がお茶のタンニンという成分と結びついてタンニン鉄ができるため紅茶の色が黒く濁ります。害は全くありませんので、そのままお召し上がりいただけます。
鉄分の少ない、つまり色の薄いはちみつでは紅茶に入れても黒く変色することがありません。 - Q. はちみつの蓋が開かない。
A. 瓶と蓋の隙間に入り込んだ蜂蜜が固まっている為と考えられます。
瓶を逆さにして鍋または容器に入れ、蓋部分を熱めのお湯につけ10分程おき、ゴム手袋をつけて反時計回りに回して下さい。
サプリについて
- Q. ローヤルゼリーとプロポリスの違いは?
A. ローヤルゼリーは、若い働き蜂が花粉を食べて吸収したものを咽頭腺などから分泌する乳白色をした乳液状の物質です。
最盛期には1日2000個以上の卵を産み続ける女王蜂の唯一の栄養源であり、必須アミノ酸、ビタミンそして特有成分のデセン酸など40種類以上の栄養素をバランス良く含んでいます。
古くから貴重な健康素材と知られています。身体が求めている栄養素はそれぞれ異なっても、ローヤルゼリーでしっかりと栄養補給をする事ができます。若々しさと健やかさにお役に立ててください。
プロポリスは、蜜蜂が巣内を清潔に保つために、多様な植物の新芽や樹液から集めた樹脂状の粘性物をミツロウと混ぜて作った物質です。
ラテン語のpro(守る)、ギリシャ語のpolis(=都市)に由来し、「都市=(蜂の巣)を守る」という意味があります。
プロポリスにはアルテピリンCを始め、フラボノイド、各種ビタミン、ミネラルなど、健康維持に有用な成分が豊富に含まれています。
昔からヨーロッパなどで民間療法の素材として使われてきました。
ストレス社会でハードな毎日をお過ごしの方の健康維持・栄養補給にお役立て下さい。 - Q. いつ飲めばいいですか?
A. お薬ではないので、決まった時間にお召し上がりになる必要はありません。
ただ、健康食品ですので、毎日続けて習慣化することが大切です。
その方法としては、例えば食卓に置かれて、朝食後にお召し上がりになるのも一法です。 - Q. どんな飲み物と飲めばいいのでしょうか?
A. 水やぬるま湯でお飲みいただくことをおすすめします。
- Q. 1日にどのくらい飲めばいいですか?
A. 特に何粒という決まりはございません。ただ、飲用していただく目安として、各商品によって1日の目安量を設けております。
各商品のパッケージや説明書に明記しておりますのでご確認ください。ただし、これはあくまでも目安ですので、ご自身の体調に合せて飲む量を調整していただいても問題ございません - Q. 保管はどのようにしたらいいのですか?
A. 高温多湿、直射日光を避け、湿気の少ない涼しい場所に保管して下さい。
開封後は、容器の蓋をしっかり閉めて保管してください。携帯用ケースなどでお持ち歩きの際は、一度に多くの粒は入れず2~3日分を目安にこまめに移し変えてご利用なさいますようお願いいたします。
化粧品について
- Q. 化粧品の使用期限は?
A. 未開封 → 3年間です。あくまでも目安であり、天然成分ですので出来るだけお早めにご使用ください。
開封後 → 約3ヶ月以内にはお使い頂くようお勧めしております。
注文について
- Q. 注文できているかわからない
A. ご注文確定と同時に弊社よりご注文内容確認のメールを、ご登録のメールアドレスへ自動配信しております。
▶︎マイページ の「購入履歴の確認」からもご確認いただくことが可能です。 - Q. 注文確認メールが届かない
A. ①注文が確定していない可能性がございます。 ▶︎マイページ の購入履歴をご確認くださいませ。
弊社からの自動送信メールが迷惑メールとみなされている可能性がございます。迷惑メールフォルダをご確認ください。
②弊社からの自動送信メールが迷惑メールとみなされている可能性がございます。迷惑メールフォルダをご確認ください。
「info@0038.co.jp」をドメイン指定するとメールを受信いただける可能性が高くございます。
- Q. カタログ番号とは?
A. カタログやチラシの表紙に記載されている識別番号の事です。ご入力頂くことで、その時期のキャンペーンを適用させて頂く場合がございます。
- Q. 複数先お届けのギフト注文は可能ですか?
A. 複数先お届け購入の方法はこちらをお読みください。
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Q. 予約商品を買いたいです。クレジットカードの決済日はいつになりますか?
A. クレジットカード決済のご請求確定は、商品発送日に行われます。
予約商品の注文では、商品の発送に合わせて処理を行います。 - Q. 領収書がほしい
A. ご注文時にメッセージ欄にてご指示くださいませ。なお、宛名のご指定がない場合はご注文主様名で手配いたします。
また、商品お受け取り後に領収書発行が必要な場合は、お手数ですがお電話またはメールにてご連絡くださいませ。
配送について
- Q. 海外への発送は可能ですか?
A. はい、可能です。海外への配送に関しましては、こちらよりご確認ください。
- Q. 日本国内のホテルへの配送は可能ですか?
A. お届け先の宿泊施設にて荷物の受取りが可能であれば、配送を手配できます。 お荷物の受取り場所・時間の制限のある宿泊施設もあるため、事前にお届け先の宿泊施設にご確認ください。
必ず配送先情報の入力欄へホテル名と予約者名をご記載頂き、チェックアウト日の前日までの日時をご指定ください。 -
Q. 置き配は可能ですか?
A. ご注文の際、弊社より置き配の指示を行うことは難しくございます。お客様ご自身で配送業者への依頼をお願いいたします。
「クロネコメンバーズ」にご入会の方は、クロネコメンバーズのサービスよりご指定いただけます。下記より詳細をご確認ください。
・個人のお客さま|ヤマト運輸
・置き配サービス|ヤマト運輸
なお、日本郵便のサービス「指定場所配達に関する依頼書」や「e受取アシスト」をご活用いただきますと、あらかじめご指定頂いた場所(玄関前、置き配バッグ、車庫など)にお届けも可能でございます。下記より詳細をご確認ください。
・置き配|日本郵便株式会社 - Q. 荷物の追跡は可能ですか?
A. はい。可能です。発送後に追跡番号をメールにてお知らせしております。
*海外向け配送については、一部の国・地域にて追跡サービスを行っていない場合があります。予めご了承ください。
登録・ログインについて
- Q. 登録内容の変更をしたい
A. オンラインショップの会員登録をされている方は、 ▶︎マイページ より下記の項目の変更が可能です。
・住所
・電話番号
・メールアドレス
マイページにログイン後、「お客様情報の確認・変更」より変更手続きをおこなってください。 - Q. ログインできない
A. メールアドレスやパスワード入力に間違いがないか再度ご確認ください。
・スペースが入っていないか
・「@」を含め、全て半角になっているか
・パスワードが不明の場合は再発行をしてください。
↪パスワードを忘れた方はこちらから
※現在一部のお客様では、LINEのメニューから杉養蜂園のオンラインショップを開いた際、ログインが出来ない不具合が生じております。
インターネットより杉養蜂園オンラインショップを検索していただき、ログインをお試しください。 - Q. パスワード再発行のメールが届かない
A. ①入力しているメールアドレスを確認する
②迷惑メールフォルダを確認する
③「info@0038.co.jp」をドメイン指定する
解決しない場合は、フリーダイヤル (0120-354-038)までお電話ください。
定期お届けコースについて
- Q. 定期お届けコースの内容確認、変更をしたい
ネット上での確認、変更はできません。 お手数をお掛けしますが、定期お届けコースフリーダイヤル (0120-835-483)までご連絡ください。
- Q. 定期お届けコースのクレジットカード情報を変更したい
ネット上での変更はできません。 お手数をお掛けしますが、定期お届けコースフリーダイヤル (0120-835-483)までご連絡ください。
- Q. 定期お届けコースを解約したい
定期契約解約依頼フォームよりお手続きをお願いいたします。 その他、定期コースに関するご連絡・ご相談はフリーダイヤル (0120-835-483)までご連絡ください。 お気軽にお申し付けください。
▶︎定期解約依頼フォーム
その他・ご質問など
-
Q. 店で作ったポイントカードのバーコード下の番号と、LINE(オンライン)会員証のバーコードの下の番号が違う
A. ポイントカードに記載されているバーコードは、LINE(オンライン)会員証のバーコードと違う番号でございますので、ご安心ください。
-
Q. ポイントカードを紛失した。
A. ポイントカードは店頭にて再発行が可能です。ご来店の際、店舗スタッフへお申し付けください。
ポイントカードを紛失され、オンラインショップでのご登録(かんたん登録)をご希望の場合は、お手数をお掛けしますが「新規会員登録」よりお進みくださいませ。
▶︎新規登録の画面 - Q. ポイントカードの通販での取り扱いは?
A. 店頭では「会員価格の値引きサービス」か「定価でカード捺印」どちらかをお選び頂いております。
通信販売では捺印が不可能な為、「対象商品値引き」と「一定金額お買い求めの方への季節のプレゼント」などのサービスを行っております。
また、ポイントカードは定価購入の際のみの捺印となりますが、ポイントが溜まると4000円分の値引きが可能となります。
お客様の買い物内容や状態に合わせご利用ください。 -
Q. 店舗での購入履歴を確認したい。
A. オンラインショップのマイページでは、「オンラインショップでのご購入履歴」のみが反映され、店舗での購入履歴は残りません。
- Q. 店舗情報はどこで確認できますか?
A. 店舗情報はこちらからご確認いただけます。
- Q. 住所、メールアドレスなどの個人情報の変更はどこで行いますか?
A. 「マイページ」にて登録されている内容をお客様ご自身で変更頂けます。
まず、会員様のログインをして頂きますと、「マイページ」が表示されます。
「マイページ」内に、「会員登録内容変更」のボタンがありますので、そちらをクリックしてください。
現在登録されている内容が表示されますので、変更箇所を入力し、確認を行い、変更処理を行ってください。
案内(お電話/DM等)停止・退会(お客様情報削除)について
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Q. 杉養蜂園からの郵送DM(ダイレクトメール)を停止したい。
A. ①オンラインショップの登録をされている方
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②オンラインショップの登録をされていない方
下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。必須内容をご記入の上、お問合わせの内容欄に「郵送DM停止希望」の旨をご記載ください。
ダイレクトメールが届いている「ご住所」も併せてお知らせくださいませ。
※お問い合わせいただいた後、手続きの都合上、停止完了までに時間がかかる場合がございます。
そのため、停止希望のお問い合わせを頂いた後でも、次回分のダイレクトメール(郵送DM)までお手元にお届けとなる可能性がございます。 何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。
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A. ①オンラインショップの登録をされている方
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②オンラインショップの登録をされていない方
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A. オンラインショップの会員登録をされている方は、▶︎マイページ より以下の通りに退会手続きをおこなってください。
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